かごしまオーシャンセレモニー

Q&A

Q 自分の遺骨を散骨したい場合はどうすればよいですか?
 ご自分の散骨を希望する場合は、生前予約として承ります。
その際には、ご親族の同意が必要となります。
Q 散骨の日時はどうすればよいですか?
 弊社と申込者が相談の上で決定します。
天候等による都合で延期になる可能性もありますので、予備日も含めた形で決定します。
Q 散骨を行う場所はどこになりますか?
 場所は錦江湾内(鹿児島湾内)とし、漁場・養魚場・釣場・海上交通の要所以外の場所に
なります。
Q 散骨の所要時間はどのくらいになりますか?
 海域にもよりますが、約60~90分です。
Q 散骨当日に天候不良になった場合はどうなりますか?
 出航前日に、皆様の安全を第一に考えて船長と出航の可否を検討させて頂きます。
万が一中止・延期の際には前日の18:00までにお電話にてご連絡を致します。
また、天候不良等による交通機関の乱れにより海洋散骨の遂行が困難になった場合、
出航を見合わせ、予定を延期して後日改めて実施します。
Q 散骨当日はどのような服装で行けばよいですか?
 服装は、喪服の着用はご遠慮いただき、平服にてお願いします。
また、靴は安全の為、スニーカー等の動きやすい履物でお願いします。
Q 散骨当日は、出航する何分前までに行けばよいですか?
 乗船時刻の30分前までに指定の乗船場へお越しください。
その際、事前に提出頂いた乗船名簿の確認を致します。
Q 遺骨を粉骨するには、どうすればよいですか?
 弊社でも粉骨処理を承っておりますが、海洋散骨プランとは別料金になりますので、
 ご相談ください。
Q 粉骨はどのように散骨するのですか?
 遺骨を全て2ミリ以下の粒状に粉骨した後、水溶性の袋に入れて献花と一緒に
 海へ散骨します。
Q 散骨は、故人がなくなってからどれくらいの時期に行えばよいですか?
 散骨の時期については、納骨と同様で時期の決まりはございません。
Q 散骨の際に必要なものはありますか?
 火葬許可証あるいは、埋葬許可証のコピーをご準備ください。
 また、既に埋葬されている場合は、改葬許可証のコピーをご準備ください。
Q 散骨後は、位置を特定できるものはありますか?
 散骨後は、1週間から10日で散骨証明書を発行します。
 証明書には、緯度・経度が表記されておりますので、そちらで位置を特定できます。
Q 回忌などで再度散骨をした場所に行くには、どうすればよいですか?
 弊社にご相談ください。
 その際には、散骨をした際に発行した散骨証明書をご準備ください。
Q 散骨の費用は、どのくらいかかりますか?
 当ホームページの料金プランをご確認ください。
Q 支払はどうすればよいですか?
 代金のお支払等については原則前払いとなっております。
 具体的なお支払等については、ご相談に応じます。
Q 散骨をキャンセルした場合は、どうなりますか?
 本契約後、お客様の都合でキャンセルされた場合、予約申込費用総額に対して
 キャンセル料が発生します。詳しくは当ホームページの料金プランをご確認ください。
 なお、弊社に散骨を依頼されている場合は、散骨キャンセル後のご遺骨返却は、
 パウダー状に加工された物をお返しさせていただきます。